SSブログ

追い込みです。愛知万博

閉幕まであと3日!

追い立てられるように、またまた行ってまいりました。愛知万博。

今日は大混乱の北ゲートを避け、西ゲートへタクシーで。
少し前までは西ゲートにタクシーで乗り付けると、一番最初にゲート前に入れたらしいんだけど、
今は不公平が無いように、徒歩組がゲート前に移動し始めて15分ほど経ってからタクシー組が移動する、
という風に変更されてました。
とはいっても、歩く距離は短くて済むし(子連れにとってはここが一番肝心)
徒歩組がものすごい数なので、タクシー組のほうが早く入れることになるかも。

朝6時前に西ゲート到着。徹夜した先週に比べると、ものすごい体が楽。
8時半ごろゲートが開き(時計を見ていないのであやふや)
かなり順調に万博会場に入れました。

さて、今日のお目当ては
「ドイツ館」
でも、2歳児が乗れるかどうかちょっと微妙な感じだったので、
プランBとしてNEDOパビリオンを予定。

グローバルループを小走りに進んでいるとドイツ館が見えてきた!
うっ・・・ものすごい人がもう並んでいる・・・・

ドイツ館の前に行く前に、もう諦めてNEDOパビリオンの予約機前に並ぶ・・・
旦那が並んでいる間に、私はドイツ館を視察

すでに2時間待ち・・・
係りの人に聞くと身長100㎝無い子は乗れないって。じゃぁ、ちょす無理じゃん。
良かった、無駄足になるところだった。
係員の人に話しを聞いているうちに4時間待ちとなり
「入場制限です!並ぶこともお待ちになることもできません!」
恐るべし!ドイツ館!

NEDOは2時45分の回が取れたので、他を廻ることに。
まずはイタリア館で朝ごはんを食べる。
その後の私たちは、
クロアチア館←ベビーカーのおかげですんなりと入場(周りの視線は痛いけど)。内容も良かった!
トルコ館←不思議な空間。
エジプト館←象形文字で名前を書いてもらう。
スイス館のレストランアルペンローゼでランチ←えらい高いけどおいしかった!
マンモスラボの整理券をゲット←4回目のマンモス。

うーん充実してるなぁ。

NEDOパビリオンの後は
グローバルコモン3でドイツのクラシックコンサートを聞いて
カナダ館←意外にに早く入れるのね。
マンモスラボ←やっぱり万博気分が高まります。
ドイツ館のレストランで食事←黒ビール最高!ソーセージ最高!

今日一番の出来事は、

「ユーミンの生歌を聴きながらのトイレ

EXPOドームのすぐそばのトイレ、ユーミンの歌が良く聴こえてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。