SSブログ

トヨタ館狂想曲

9月18日
私たちは万博会場にいました。

午前1時に・・・

どうしてもトヨタ館が見たい。
今まではそんなに見たいとは思わなかったのだけど、9月に入り、もう後残りわずか!と思ったら
無性にに見たくなってしまいました。

18日に万博に行くのは決定していたので、後は何時に出発するか。
当初の目標は
「朝4時に家を出る」
でした。少しでも家で寝たほうが良いだろうという判断からでしたが、
17日の夕刊に
「今日は北ゲート前に徹夜組を含め約35000人が開門前に集まった」
との記事を見て、
「こりゃいかん!!今日は泊り込みだ!!」
と勝手に盛り上がって12時に家を出発。
タクシーの運ちゃんに、一番乗りかも!なんて言われたのに、
北ゲート近くの地下道前(泊り込み組が待つ所)にはもうすでに500人ぐらいの人が・・・・

「すっ、すげぇ~」

2歳児のちょすを連れての強行軍でしたが、他にも小さい子供がちらほら。
寝たまま連れてきたちょすは、布団に寝かせたところで起床。
泣かれては大変といろいろご機嫌をとっているうちに彼女のボルテージが上がってきてしまい、朝日が昇る寸前まで飲んだり、食べたり、歌ったり、走ったり。
(近くに寝ていた方本当にごめんなさい)
おかげで、完徹です・・

列は3時ぐらいには広場に入りきらず道路の方に伸びて、伸びて、まだまだ伸びて。
列の最後がどこだか分からないぐらいに伸びてました。
あぁ、3時に家を出なくて良かった・・・

5時ごろから徐々に北ゲート前まで移動し(このころやっとちょすも電池切れ。熟睡状態)、
始発リニモが到着する頃には北ゲート前は超満員。入りきらないほど。
始発のリニモに乗ってきたお客さんの驚愕した顔が見えます。
自分たちはゲートから30人目ぐらいの好位置をゲット。

周りの人たちは日立館狙いだったり、谷村真司だったり。
ちょっと情報交換などもしたりして。
「トヨタ館は比較的取りやすいから、日立館をとってからでも大丈夫よ。」
と教えてもらったのですが、何しろ、ものすごい人出。
安全策でトヨタ館1本に絞ることに。

8時半開門!
手荷物検査で手間取るのか、私たちの列は全然進まない!
隣の列はどんどん進んでるのにぃ~
私はちょすを抱き、旦那はベビーカーの上に布団やら防寒具やらで
巨大化したカバンを載せ、手荷物検査を済ませ、いざトヨタ館へ!

一人一人ゲートをくぐるので、くぐったらお互いの姿など確認することなく
トヨタ館へダッシュ!!
「走らないでください」
って言われても無理っすよ。子供を抱っこして走った走った。
見えたトヨタ館!
最後尾の看板そばでやっと後ろを振り返る。
ベビーカーがうまく操れず、ふらふらしながらも旦那も到着。
並べた~・・・
なんと第1回目のステージを見ることが出来ました。

ショーは賛否両論いろいろあると思いますが、
私はすごく良かった!
ちょすも身を乗り出して見ていたし。

旦那は並んだことに満足したのか、半分寝てました。
何やってんだか。

最後のギャラリーでアンケートをやってました。
答えるとタオルがもらえるらしい。
「16歳から29歳までの方を対象といたしまして、アンケートを実施しております!」
・・・・・・・・・・・・。
気持ちはいつでも20代でっす!
アンケートに協力いたしまっす!
タオルありがとうございまっす!

この日の人出28万人。
早く並べば、後ろに何万人いようと、見たいものが見れるということでございます。

その後の私たちは難民と化し、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
徹夜明けには厳しい暑さと人の多さ。
でもでもサウジアラビア館で帽子をもらったり、
マンモスもちゃんと見てきたし。

8回目ともなるとね。慣れたもんですよっ

さて、今度の連休はどうしよう♪

●中から見たトヨタ館


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

kiki2jiji2

お邪魔しに来ましたよ〜!
きょえー行きましたか18日28万人の日に!
それでも人気のトヨタ館を見たとは流石です。
私はどーしても日立館が見たかった…
そして私の気持ちも常に20代よん♡
by kiki2jiji2 (2005-09-20 23:57) 

ちょす

>kikiさん
nice!&コメントありがとうございます。
万博は期間パスポートを買って通っています。
もう、元はとりました(笑)
日立館はすごい人気ですね。
気持ちは20代でも体力は・・・・
人気パビリオンは諦めて、食に走ろうと思います。
by ちょす (2005-09-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。