SSブログ

愛媛・松山の旅 四国アイランドリーグ編

 ゴールデンウィークの休みは5月3日~5日までのわずか3日。
その3日をフルに活用して、旦那・ちょす・おばあちゃん・私の4人で松山に行ってまいりました。

この旅の目的はずばり

「四国アイランドリーグ」

ご存知でしょうか?元西武ライオンズの石毛さんが立ち上げた独立リーグです。
野球観戦大好き。の旦那の意見を採用し、見に行ってまいりました。
(旦那は野球、特にMLBが大好き。新婚旅行もフィラデルフィア・シカゴの旅、6試合観戦付きでした)

試合は「愛媛マンダリンパイレーツ」vs「徳島インディゴソックス」

JR松山駅から1駅先の市坪駅を下車。とっても小さな無人駅を降りると立派な坊ちゃんスタジアムがすぐ目の前に。

チケットは1枚1000円。
でも私たちはその前に街のスポーツショップでグッズを買った時2枚もチケットもらっちゃいました。ラッキー!

階段を上がると球場入口。その先にいた人はなんと!

 

石毛さんじゃないですか!!!

石毛さんが入場してきた人に次回使えるサービス券を手渡し、握手をしてくれました!感動です。
オーラが違います。カッコイイし!!(上の写真は良くないけど・・・)

この日石毛さんは、裏方に徹っしてらして、ゴミ集めをしたりと本当にアイランドリーグを盛り上げようとしてました。

球場の中はかなりの人がチームの帽子をかぶっていてとても良い雰囲気
オレンジ色に染まる!というには少し観客数が足りないけど、(この日は2千人ちょっと)地元チームを応援するんだっという感じがしました。

 
ちょすのはマンダリン・・・と見せかけておいて、実はNYメッツ


コレが本当のグッズ

試合は愛媛の林選手の「満塁ランニングホームラン」などで6対2で勝利!
(しかも初勝利!)
私はちょすを連れて先にホテルに帰ってしまいましたが、試合後選手が観客の皆をお見送りするなどファンサービス満点だったそうです。

確かに有名な選手はいないけれど、やっぱり目の前で見る試合は楽しいし迫力がある。
日本初の独立リーグぜひぜひ成功させて欲しいと思いました。

・・・・ただJRが1時間に1~2本しか走っていない・・・帰りの電車・・・待ちました・・・

トラバで写真♪ #14 「2005年度”GW”がある風景」に参加しています♪


 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

NecoYanagi

はじめまして、NecoYanagi(TB巡りしてきました)と申します。
聞いたコトあります!四国独立リーグ!!
ぜひ、ホントに独立して、続けてほしいと思います♪
by NecoYanagi (2005-05-09 19:38) 

ちょす

>NecoYanagiさん
nice!&コメントありがとうございます
なかなか全国区でニュースになってないようですね・・・
四国の新聞でさえ、かなり小さい扱いでした・・・
by ちょす (2005-05-10 13:59) 

kiyo

石毛さん。。。頑張ってますねぇ。
目の付け所はとてもいいけど、やっぱり苦しそうですねぇ。全国区では、社会人チームに負けたとか、ネガティブなことばかり話題になっています。
いや、だからこそぜひ、軌道に乗せて欲しいと思います!
野球人口の底上げをぜひ!
by kiyo (2005-05-10 17:10) 

ももず

トラバ巡りしています。
オレンジなんですねっ!
オレンジ好きのオレンジ星人なもので、(^^ゞ
野球はスキですので、頑張ってほしいです。
by ももず (2005-05-10 18:07) 

ちょす

>kiyoさん
お越しいただいて光栄です。nice!&コメントまでありがとうございます。
プロ野球と同じレベルのものを、まだ1年目の球団に求めても無理だと思います。
それよりもkoyoさんのおっしゃるように、野球をずっと続けられるような環境を少しでも多く作り野球人口の底上げをして欲しいですね。

>ももずさん
いらっしゃいませ。nice!&コメントありがとうございます。
けっこう、グッズがカワイイと思っているのですが。
着ていても野球チームのグッズだとは気づかれないと思います(^^ゞ
by ちょす (2005-05-12 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。